読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Rakugaki

スポーツ、芸能、ニュースなどの最新情報をお届けします。

戦艦ヤマトで応援の呉高校「第89回選抜高校野球」惜しくも履正社に惜敗【0対1】

スポンサーリンク

「え、まさか・・・履正社が!?」

 

って思った高校野球ファンも多かったはず。

 

そう、現在甲子園球場で開催されている、第89回選抜高校野球

第6日目 第2試合で広島県の呉高校が履正社相手に壮絶な試合を演じました。

 

残念ながら、0対1で敗北。

しかし、この試合は高校野球ファンにとっても大きなインパクトを残した試合であったことは間違いないでしょう。

 

また、呉高校がある広島県呉市は、戦艦ヤマトの本場。

もちろんアルプススタンドからも”戦艦ヤマト”の演奏が鳴り響いていましたにも話題になっています。

 

 

f:id:youteg:20170325140719p:plain

 *1

 

 

呉高校

広島県呉市にある市立の高等高校。

全日制課程 総合学科 6系列(人文科学、自然科学、生活科学、芸術、情報・商業、健康体育)

 

野球部

2007年には、尾道商業、賀茂高校を硬式野球の強豪高に育て、山内泰幸舩木聖士らをプロ野球に輩出した中村信彦教諭が賀茂高校から異動となり硬式野球部を創設。

 

2016年秋は中国大会に進出し準優勝。

そして今大会(2017年)創立以来初の甲子園出場が決定した。

*2

 

呉高校 第89回選抜高校結果

第1日目 第1試合

至学館(愛知)

呉高校 6 対 5 至学館

 

www.youtube.com

 

第6日目 第2試合

履正社(大阪)

呉高校 0 対 1 履正社

 

惜しくも履正社に敗れてしまいました。

 

大和(戦艦)

大和(やまと/ヤマト)は、日本海軍が建造した史上最大の戦艦。

 

テレビアニメとして”宇宙戦艦ヤマト”はこの戦艦大和がもととなっています。

ちなみにこの主題歌が、甲子園では定番の応援曲になっています。

 

www.youtube.com

 

 

甲子園応援曲

www.youtube.com

 

呉と戦艦大和との関係

呉市には、呉海軍工廠(くれかいぐんこうしょう)とは、広島県呉市にあった日本の海軍工廠(かいぐんこうしょう)があった。

そしてここは戦艦「大和」建造で有名奈な場所。

 

海軍工廠とは…

艦船、航空機、各種兵器、弾薬などを開発・製造する海軍直営の軍需工場(工廠)のことである。

*3

 

大和ミュージアム

話はそれますが、呉市にはヤマトミュージアムという博物館もあります。

戦前・戦後の呉市における船舶製造技術を主たる展示がおおくあります。

 

正式名称は呉市海事歴史科学館(くれし かいじれきしかがくかん)。

実は愛称がヤマトミュージアムなんですね。

 

さいごに

高校野球部は残念ながら大阪の強豪履正社に0対1という、接戦で破れはしてしまいました。

ですが、中国大会で準優勝した力はきちんと証明できたでしょう。

 

広島県には、広陵など強豪がおおいですが、ぜひ夏の甲子園も出場してほしい。

そして、また”本場の戦艦ヤマト”の演奏がききたいとおもっています。

 

これからの呉高校野球部にも注目です。

お疲れさまでした。

 

スポンサーリンク