読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Rakugaki

スポーツ、芸能、ニュースなどの最新情報をお届けします。

【夏場所には間合ない⁉】バイキングから大相撲に懸賞金!坂上忍が「OKだったら俺出す」と宣言~5/16放送~

16日放送のフジテレビ・バイキングでMCの坂上忍が大相撲夏場所に懸賞金を出すと宣言した!果たして「バイキング」から大相撲に懸賞金は出されるのか?「バイキング」から懸賞金を出すことになれば、他の番組、他局からも出てきそうだ。

新しい広告の形になるそうな予感。

 

 

坂上忍」大相撲夏場所懸賞金に意欲

俳優の坂上忍MCをつとめるフジテレビ「バイキング」内で、大相撲夏場所に懸賞金を出すと宣言した。果たして本当に「バイキング」から懸賞金は出るのだろうか…

 

バイキングから懸賞金は出せるのか?

そもそも「バイキング」から懸賞金は出せるのか?懸賞金を出せる条件などが気になります。

 

坂上▼

誰でも出せるの?「バイキング」で出せないの?出そうか」と乗り気に。

「(ゲストの)ヒロミさんが1週休んでくれれば100万円くらい浮く」と毒づきながらも、「番組名で良いの?ちょっと調べてよ。OKだったら俺出すよ」と宣言した。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170516-00000075-sph-ent

 

企業による懸賞

同一企業が一つの取組に対し、複数の懸賞をかけることができる。そのためか、全く同じ懸賞幕・場内放送が複数回連続で流れることもある。

 

主な企業

 

そのほかにも

日本ツアー中のイギリス歌手のポール・マッカートニーが2013年11月場所でアルバム「NEW」の宣伝のために臨時で提供したものがあり、その際も「ポール・マッカートニーNEW発売中!」という文言が5回続けて放送された。

引用:Wikipedia

 

そもそも懸賞金とは…

懸賞(けんしょう)は大相撲の取組で勝利した側の力士に授与される金銭の意。

引用:Wikipedia

 

日本相撲協会より▼

「懸賞」は力士を応援していただき、大相撲を盛り上げていただくものです。 それに付随することで、懸賞主(企業)様にとって「企業広告的側面」がある のは事実です。 しかし、純粋な「広告」とは異なること、幕内力士の取組の進行を妨げないこ となど、ある程度の制約の中で懸けていただくことになります。 ご希望の取組に、ご希望の本数を、ご希望の形でおかけできない場合もござい ます。 ご理解の上、御協力いただき、より多くの力士を応援いただくよう宜しく お願い申し上げます。

*1

1場所で15本以上が条件

 

懸賞金を出すまでの流れ

  1. 誓約書と会社案内のご提出
  2. 旗の図柄(登記上社名入り)の確認
  3. 旗の製作
  4. 旗、申込書、現金のお預かり

手続きには約1ヶ月間を要すとのことなので、夏場所への懸賞金はむずかしでしょう。

 

懸賞金配布内訳

懸賞金は1本6万2000円

内訳

5300円▼

日本相撲協会の事務経費(取り組み表への掲載費、会場内の懸賞提供アナウンス費及びその際の企業・団体名含め15字以内のキャッチコピー費)

2万6700円▼

納税充当金として日本相撲協会が獲得者本人名義の預り金

3万円▼

勝利力士へ

 

まとめ

夏場所への懸賞金は難しい。しかし今後、バイキングから懸賞をかけることはあるのか?そしてもし懸賞をかけた場合、何本かけるのかにも注目です。こうやって番組から懸賞をおこなうことでもしかしたフジテレビのなにか起爆剤になるかもしれません。

 

 

スポンサーリンク