Rakugaki

スポーツ、芸能、ニュースなどの最新情報をお届けします。

時期が参りましたら~【はやくも流行語にノミネート⁉】小室圭さんの記者会見でのコメント

スポンサーリンク

小室圭さんが、秋篠宮家の長女・眞子さまと婚約すると、2017年5月16日ニュースのトップで伝えた。その中で発したコメントが今年の流行語にノミネートされるのではないかと密かに思っているのは私だけだろうか…

果たして、小室さんの発したコメントとは!?

 

小室圭さんとは…

秋篠宮家の長女・眞子さまのお相手として報じられたのは、国際基督教大学時代の同級生だという小室圭さん。5年前に知り合い、交際を続けていたという。

 

翌17日小室さんの記者会見

報道から、一夜明けた17日、お相手の小室圭さんが都内の勤務先で記者会見を行った。その中でも小室さんのコメント内容が立派すぎたので紹介します。

 

記者からの質問内容

などの多くの質問が寄せられた。

 

小室さんのコメント

「時期が参りましたら、あらためてお話しさせていただきます」

「今の時点ではお話しするのを控えさせていただきたいと思います」

 

仕事についての質問に関してはこう答えた

パラリーガルとしまして、法律の事務に携わらせて頂いております」

パラリーガルとは…弁護士の監督の下で定型的・限定的な法律業務を遂行することによって弁護士の業務を補助する者。

 

これに関し、またしても記者から質問が…

将来国際弁護士を目指すと報じられたことに質問が及んだが

「しかるべき時期がきましたら、いろいろと考えを巡らせていきたいと思います」

と話した。

 

流行語にノミネートされる可能性は?

小室さんの記者会見まだ若いのにあれだけの対応をされたことは本当に素晴らしいことではないでしょうか。流行語大賞に選ばれてえもおかしくないほどの影響力をもった記者会見であったと感じております。

 

私がその中でも、流行語大賞にノミネートされるのではないかと思ったのはこちらです。

  • しかるべき時期
  • 時期が参りましたら

 

今年の流行語大賞にも合わせて注目したいです。

 

つば九郎も「時期が参りましたたら」

ヤクルトスワローズつば九郎も小室さんのコメントを活用しています。

 

眞子さま、小室圭さんのご婚約での経済効果

TBS系「ビビット」では眞子さまと小室さんのご婚約での経済効果について調査をしていました。

 

ジャーナリストの荻原博子氏が眞子さまのご婚約での経済効果は「1000億円」と分析した。

 

根拠は…

結婚1組で500万円使うとし、秋篠宮さまと紀子様のご成婚では、結婚したカップルの数がご婚約した89年で約71万組だったが、ご成婚した90年には約72万組となり、眞子さまが誕生した91年には約75万組と増えたことを例にして、今回のご婚約でも結婚が増えると予想。仮に2万組が増えれば1000億円の経済効果に上るという。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170519-00000042-sph-ent

 

 

 

スポンサーリンク