Rakugaki

スポーツ、芸能、ニュースなどの最新情報をお届けします。

キャッチコピー一覧|「伝える力が9割」佐々木圭一さんの代表的なキャッチコピーまとめ|コピーライター

スポンサーリンク

コピーライターの佐々木圭一さんが、情熱大陸に出演する。

「伝える力が9割」で大ベストセラーを記録。そんな佐々木さんがこれまでに、つり上げた代表的なキャッチコピーをまとめてみました。

 

コピーライター・佐々木圭一さん

広告代理店・博報堂入社を、キッカケにコピーライターに。はじめはなかなか上手くいかず、「もっともエコでないコピーライター」(紙のムダということ)とよばれていたそうだ。

しかし、膨大な時間と試行錯誤の中である時ふと「伝え方の法則性」に行き着いたという。

 

関連記事:著者一覧|「伝え方が9割」佐々木圭一さんの出版本全まとめ

 

コピーライターとは…

最小限のコトバで最大限のメッセージを伝えるコピーライターの仕事

 

コピーライター (copywriter) とは、商品や企業を宣伝するため、新聞・雑誌・ポスターなどのグラフィック広告、テレビCM、ラジオCM、ウェブサイトやバナー広告などに使用する文言(コピー)を書くことを職業とする人のこと。

引用:Wikipedia

 

佐々木圭一さんの主なキャッチコピー

キャッチコピー(キャッチフレーズ)とは、主に商品や作品の広告など、何らかの告知や宣伝に用いられ、謳い文句や煽り文句となる文章である。 惹句とも呼ばれる。

1文、1行程度のものから、数行に亘る物まで形式は様々であります。

そんなキャッチコピーを佐々木さんは考えられています。

 

有名な佐々木圭一さんのキャッチコピーをみてみましょう。

 

「黒カビ掃除は、やりません!」

ルック•LION

 

「1本抜けたらそのあとが心配」

デントヘルス•LION

 

「想いを、ふる舞いに。」

シェラトンホテル

 

「ぴりから」

福岡県PR

 

E-girls実証ライブ」

Fasio・コーセー

 

鬼怒川温泉は駅からあったまると言われたい。」

東武鉄道

 

「東京に、家を持とう。」

オープンハウス

 

「ペンギンナビ」

サンシャイン水族館

 

「みんなの庭。」

MARK IS・三菱地所

 

「希望を、つみ上げよう。」

日立

 

「インスタントペットハウス」

どうぶつ救援本部

 

「生きている。」

花王アジエンス

 

東京モーターショーですね。」

プレイステーション

 

「言ったよね、PS3買っていいって」

プレイステーション

 

「Green Curry & Red Curry」

ハウス食品

 

「この世を、もういちど好きになってみる。」

トイズファクトリーMr.Children

 

「言えないから、歌が生まれた。」

トイズファクトリーMr.Children

 

「イベントがないとデートじゃないと思ってた。」

コカ・コーラ爽健美茶

 

「今日友だちがひとり減りました」

「彼女になったから」

キリンホールディングス・キリン一番搾り生ビール

引用:Wikipedia

 

関連記事:番組内容『残りの1割って何?』|「伝え方が9割」の著者・佐々木圭一さんが、情熱大陸に出演

スポンサーリンク