キャッチコピー一覧|「伝える力が9割」佐々木圭一さんの代表的なキャッチコピーまとめ|コピーライター
コピーライターの佐々木圭一さんが、情熱大陸に出演する。
「伝える力が9割」で大ベストセラーを記録。そんな佐々木さんがこれまでに、つり上げた代表的なキャッチコピーをまとめてみました。
コピーライター・佐々木圭一さん
広告代理店・博報堂入社を、キッカケにコピーライターに。はじめはなかなか上手くいかず、「もっともエコでないコピーライター」(紙のムダということ)とよばれていたそうだ。
しかし、膨大な時間と試行錯誤の中である時ふと「伝え方の法則性」に行き着いたという。
関連記事:著者一覧|「伝え方が9割」佐々木圭一さんの出版本全まとめ
コピーライターとは…
最小限のコトバで最大限のメッセージを伝えるコピーライターの仕事
コピーライター (copywriter) とは、商品や企業を宣伝するため、新聞・雑誌・ポスターなどのグラフィック広告、テレビCM、ラジオCM、ウェブサイトやバナー広告などに使用する文言(コピー)を書くことを職業とする人のこと。
引用:Wikipedia
佐々木圭一さんの主なキャッチコピー
キャッチコピー(キャッチフレーズ)とは、主に商品や作品の広告など、何らかの告知や宣伝に用いられ、謳い文句や煽り文句となる文章である。 惹句とも呼ばれる。
1文、1行程度のものから、数行に亘る物まで形式は様々であります。
そんなキャッチコピーを佐々木さんは考えられています。
有名な佐々木圭一さんのキャッチコピーをみてみましょう。
「黒カビ掃除は、やりません!」
ルック•LION
「1本抜けたらそのあとが心配」
デントヘルス•LION
「想いを、ふる舞いに。」
シェラトンホテル
「ぴりから」
福岡県PR
「E-girls実証ライブ」
Fasio・コーセー
「鬼怒川温泉は駅からあったまると言われたい。」
「東京に、家を持とう。」
オープンハウス
「ペンギンナビ」
「みんなの庭。」
MARK IS・三菱地所
「希望を、つみ上げよう。」
日立
「インスタントペットハウス」
どうぶつ救援本部
「生きている。」
「東京モーターショーですね。」
「言ったよね、PS3買っていいって」
「Green Curry & Red Curry」
「この世を、もういちど好きになってみる。」
「言えないから、歌が生まれた。」
「イベントがないとデートじゃないと思ってた。」
「今日友だちがひとり減りました」
「彼女になったから」
キリンホールディングス・キリン一番搾り生ビール
引用:Wikipedia