Rakugaki

スポーツ、芸能、ニュースなどの最新情報をお届けします。

【理由】カープ石井琢朗コーチが退任!|広島のリーグ優勝に貢献した石井コーチに何が!?|プロ野球

スポンサーリンク

f:id:youteg:20171005113134p:plain

引用:広島に衝撃!石井琢朗、河田雄祐コーチが退任へ(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

10月5日

連覇を達成した広島カープに衝撃のニュースがはしった。

 

石井琢朗打撃コーチが今季限りで退任することが発表されたのだ。

 

 

広島・石井琢朗コーチ退任!

10月5日、それは突然のニュースだった。

広島の連覇を支えていたコーチのひとり、石井琢朗氏がコーチを退任することになったのだ。

 

2016年広島カープのコーチに就任

内野守備走塁コーチをへて、2016年から打撃コーチとなった。

 

石井コーチの功績

石井コーチの功績はなんといっても連覇だろう。

緒方監督をささえ、また東出・迎コーチとともに強力な広島の攻撃陣を指導していた。

各個人で見てみると2015年に不調だった菊池、丸を復活させ、若い鈴木の成長をアシスト。

今シーズンは、安部や西川などチーム全体の底上げに成功した。

 

石井コーチ・退任理由は?

コーチの実力もしっかり証明されている石井コーチ。

広島も連覇をなしとげ、3連覇に欠かせないコーチであったのは間違いないだろう・

 

しかし、退任という選択をとった石井コーチ。

報道では、家族との時間を優先させていという意向からコーチ退任という選択をしたというのだ。

 

石井琢朗コーチ・会見内容

「一番の理由は家族。選手時代からこのチームは絶対強くなるという思いがあり、強くなる過程に少しでも携わっていたいというのがあった。家族に我慢してもらって、わがままを聞いてもらっていたところがあった。選手によって成長させてもらった」

引用:石井琢朗コーチ退任理由は家族「我慢してもらって」 (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

 

退任理由は家族?

石井コーチは、家族を東京に残して単身赴任していたため、家族との時間を・・・と考えられたのだろう。

 

現役時代にカープに移籍

石井打撃コーチは現役通算2432安打を放った選手。

横浜から2009年・広島に移籍し、プレーしていた。

 

河田雄祐外野守備走塁コーチも今季で退任

石井コーチの退任とともに、河田外野守備走塁コーチの退任も合わせて発表された。

 

松田元オーナーは・・・

松田元オーナー

「革命を起こしてくれた2人。チームにとってはもちろん痛手だが、それでも前に進まないといけない」

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171005-00020104-nksports-base

 

はやくもファンの間で話題に

https://twitter.com/hana_chika/status/915764838260924416

 

 

 

 

スポンサーリンク