Rakugaki

スポーツ、芸能、ニュースなどの最新情報をお届けします。

【刃こぼれしない包丁】マツコの知らない世界で「100年使える包丁」が紹介|岡山県の日本刀職人が…

スポンサーリンク

マツコの知らない世界に紹介された包丁がきになる。

こちらでは、マツコの知らない世界で紹介された包丁について紹介します。

 

 

 

10/17 マツコの知らない世界

  1. 一生使える日用品の世界
  2. くせ字の世界

 

 

 

一生使える日用品の世界

日本全国568人の職人を口説いた男・河内宏仁さん。

江戸末期創業の手文庫つづらや、埼玉県のすり潰さずに“切りおろす”純銅製のおろし金、 岡山県の日本刀職人が作った100年使える料理包丁など、家庭でも役立つ品々をご紹介します!

 

 

くせ字の世界

1000人のくせ字を集める収集家で、年賀状・交換日記からアーティスト・新聞記者・デザイナーなど、様々な人が書いた個性ある字を見る事がたまらない井原奈津子さんが、字という奥深い話やとんでもない収集話をご紹介します!

引用:マツコの知らない世界|TBSテレビ

 

刃こぼれしない包丁

岡山県の名刀「備前長船」の刀匠・上田祐定氏が打ち上げるの「備前長船包丁」のことをマツコの知らない世界で紹介。

 

生産国:日本 岡山県備前長船

制作者:備前長船刀工 上田祐定作

素 材:たたら製鉄・玉鋼仕様

持ち手:紫檀ハンドル(国内加工)

サイズ:三徳包丁 約19~20cm特注仕様(完全手作りの為誤差があります)

引用:https://item.rakuten.co.jp/komari/bizen-osafune/ 

 

▶︎「刃こぼれしない包丁」はこちら︎

 

 

 

刃こぼれしない包丁の素材は…

備前長船包丁の素材に使われるのは、日本古来の砂鉄から製鉄する「たたら製鉄」という方法によって作られた、玉鋼(ぎょっこう)。

 

玉鋼…

玉鋼とは、主に日本刀の材料として使われる、砂鉄を原料とし、たたら吹きにより造られる和鋼で、通称として玉鋼と称される。 日本刀専用の素材となっているが、かつてはほとんどの刃物に用いられた。

引用:Wikipedia

 

 

刃こぼれしない包丁は岡山の日本刀職人が作る

マツコの知らない世界で紹介された包丁は、日本刀職人がつくっているのだ。

その名は、上田さん。

 

上田祐定氏▼

日本刀の名産地「備前長船」にて作刀をしていまる刀工・上田祐定(うえたすけさだ)さん。

現在65歳(2017年10月時点)

 

備前国

備前国(びぜんのくに)は、かつて日本の地方行政区分だった令制国の一つ。山陽道に属する。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク