Rakugaki

スポーツ、芸能、ニュースなどの最新情報をお届けします。

唾液の体操・治療法【NHKガッテン】口臭予防・虫歯に唾液が効く?〜ドライマウス〜

スポンサーリンク

f:id:youteg:20180704001023p:plain

7月7日放送のNHKためしてガッテン」。

免疫力アップ&口臭予防!唾液パワー全開SPが放送。

 

その中で紹介された口臭予防と虫歯治療に唾液が役立つというのだ。

詳しくみてみましょう。

 

2018/7/7「ためしてガッテン」免疫力アップ&口臭予防!唾液パワー全開SP

テーマは唾液。

「なぜ緊張すると口が乾くのか?」この素朴な疑問を突き詰めていくと、動物の進化の話にまでさかのぼる、唾液の奥深い世界が見えてきます。

一方、この唾液が不足し、不快な口の乾きが長期間続くのが「ドライマウス」。

国内に800万人の患者がいるとされ、口臭や口内炎味覚障害、食べ物が飲み込みづらくなる嚥下(えんげ)障害などさまざまな症状に苦しんでいます。

これまでドライマウスの症例の多くは「原因不明」とされてきましたが、近年についにその謎の一端が明らかになってきました。意外な原因と、最新の治療法についてたっぷりお伝えします。

引用:ガッテン

 

「ガッテン」放送日・再放送日

2018年7月4日(水)午後7時30分

再放送:2018年7月7日(土)午前0時25分

 

唾液が不足すると起きる症状

など

 

「唾液で治療」口臭予防&虫歯治療に効く治療法とは?(◯◯体操)

詳しくは番組放送終了後に更新します。

 

口臭予防

 

虫歯治療

 

スポンサーリンク