Rakugaki

スポーツ、芸能、ニュースなどの最新情報をお届けします。

「自己責任」今村大臣の発言(暴言)内容とは!?

スポンサーリンク

本日(4月4日)今村復興大臣が会見で記者の質問に対し「出て行きなさい」と発言。

この発言が話題となっている。

 

報道ステーションでも話されていたが、今村大臣が記者に対しこう発言をしたことも問題かもしれないが、「自己責任」と発した言葉にも注目してほしい。

 

あまりにもひどいのではと思ってしまいます。

 

 

 

今村大臣と記者とのやりとり

東京電力福島第一原発事故自主避難者への支援が打ち切りとなることについて。

 

記者:国に責任はなく、自主避難者の責任だというのは無責任なのではないか

 

今村大臣:責任持ってやってるじゃないですか。なんて君は無礼なことを言うんだ。ここは公式の場なんだよ。だからなんで無責任だって言うんだよ。撤回しなさい

 

記者:撤回しません

 

今村復興大臣:しなさい。出て行きなさい。もう二度と来ないでください、あなたは

 

その他、今村大臣の発言

31日で住宅支援の打ち切りを迎えた「自主避難者」に対し。

 

  • 国に責任はなく、自己責任
  • 裁判でも何でもやればいい
  • 本人の責任でしょ。本人の判断

 

会見退出時

  • 二度と来るな
  • うるさい

 

今村雅弘興大臣のお詫び

感情的になってしまいました。改めましてお詫びを申し上げ、今後はこういうことがないように冷静・適切に対処していきたい

 

Twitterでの反応

 

 

 

スポンサーリンク