Rakugaki

スポーツ、芸能、ニュースなどの最新情報をお届けします。

【理由】なぜKリーグ関係者がFC東京・高萩に『乱闘事件』の仲裁役を依頼したのか?〜2017ACL 浦和-済州戦〜

スポンサーリンク

f:id:youteg:20170610110229p:plain

引用:https://twitter.com/ntky2447/status/871373698942377984

2017年5月31日に開催されたアジアチャンピョンズリーグ浦和レッズ対済州(韓国)戦で起きた乱闘事件。この一件に関し、Kリーグ(韓国サッカーリーグ)が仲裁役にFC東京に所属する高萩洋次郎選手に依頼をしたようだ。

結果的に高萩選手は、この依頼を断ったが、なぜ高萩選手に依頼をしたのか・・・?

それは高萩選手の経歴に関係していた。

 

 

2017ACL 浦和対済州

f:id:youteg:20170610103753p:plain

引用:http://www.jfa.jp/match/acl_2017/news/00013723/

2017年アジアチャンピョンズリーグ、決勝トーナメント1回戦浦和レッズ対済州(韓国)。試合は2試合合計で、浦和レッズ勝利。準々決勝進出を決めた。

 

試合結果▼

2017ACL 決勝トーナメント1回戦

浦和レッズ vs 済州

第1戦 0-2

第2戦 3-0

合計 3-2

 

試合中に乱闘事件が勃発

浦和レッズ勝利した第2戦で事件が起きたのだ。済州の選手が浦和レッズの阿部選手に対し、肘うち。槙野選手を起きかけ回す事態に。この行為に関しては、本当に許せない。

乱闘騒ぎ▼

浦和レッズ3−0 済州延長後半アディショナルタイム

コーナーフラッグ付近でパスを回し、時間を消化していた柏木や森脇に済州の選手が詰め寄りベンチメンバーも加わる乱闘騒ぎになった。

→浦和の主将・阿部勇樹に対してジャンピングエルボーを見舞った

 

 

しかし、少なからず浦和レッズの選手たちにも原因があったのではないだろうか。と私は個人的に思っている。

私の考えはこうだ、、、

続きはこちらから→乱闘の原因は浦和レッズにもあった!?【浦和vs済州】2017ACL

 

rakugakinote.hatenablog.com

 

「原因」乱闘騒ぎのキッカケになったプレー

乱闘騒ぎに引き金となったのは、浦和がCKからボールキープした際に起きた。途中出場のFWズラタンらと済州の選手が衝突。そのとき、主審と副審が止めに入ったが選手がヒートアップ。ビブスを着た済州の控え選手DFペク・ドンギュがピッチに乱入したことから始まる。

 

試合終了後も収まらず

試合終了の笛と同時に浦和レッズの選手達、は喜びを爆発させた。しかし、済州の選手やスタッフがその浦和の選手たちの輪の中に入り、またしても乱闘を仕掛けた。

浦和のロドリゴ通訳に体当たりをするスタッフや、DF槙野智章を追いかけてスタジアムの選手出入り口まで殺到する選手たち、ペットボトルを浦和の選手たちに向けて投げつける済州のスタッフなど、ピッチ上は大混乱に陥り、試合後に整列して挨拶する場面もなかった。

 

この状況においても、浦和レッズの「喜びを爆発させる」行為には私は違和感を感じる。勝利した事に対して、喜ぶのは大いに結構。しかし、相手チームの想いを考えると、少しは控えめな行動をとってもよかったのではないだろうか。浦和レッズの選手達はすこし紳士的な高度がとれていないのではないだろうか。

 

【理由】なぜFC東京・高萩選手に仲介の依頼をしたのか?

それは昨年まで、高萩選手が韓国のサッカーリーグでプレーをしていたからだ。

2015年6月 FCソウルへ移籍。

ソウルとは2017年末までの契約を結んでおり、2017年初頭のキャンプにも帯同していたが、ソウルがFC東京所属の河大成を獲得を図ったところ、髙萩へのオファーが届いたため。両クラブ間で事実上のトレードが成立した。

引用:Wikipedia

 

 

高萩洋次郎選手の経歴▼

 

高萩選手のコメント

僕が助けになるようなことはしていない。当事者同士の問題なので

とコメントをした。

仰るとおりだ。これは試合をした両チームの問題。もちろん仲介役になることはできたかもしれないが、それは必要ないと判断した高萩選手の意見に第3者がなにかを言えるようなことではない。

 

浦和レッズだったから?

浦和レッズだったから、積極的に仲介役を買って出なかったのではないのかもしれないとも思ってしまう。やはり浦和レッズの選手達は、客観的にみて、紳士的な態度があまりとれていないような気がする。そのことを考えると、他チームの選手はそこまで手助けをしたいと思わなかったのかも。

 

これが他のチームの出来事だったら・・・と考えると。高萩選手も違った行動をとったかもしれない。

まあ、他のチームならこんな事態には陥らなかっただろう。

※個人的な勝手な意見です。

 

サンフレッチェ広島

 

FCソウル

 

FC東京

 

広告を非表示にする
スポンサーリンク