Rakugaki

スポーツ、芸能、ニュースなどの最新情報をお届けします。

【撤廃理由】Jリーグが2019年から外国人枠をなくす?

スポンサーリンク

7月24日Jリーグの実行委員会が東京都内のJFAハウスで行われた。

そこで話し合われたのは外国人枠の撤廃について。

早ければ来季から導入する可能性が出てきたというのだ。

 

2019〜Jリーグの外国人枠が撤廃される?

7月24日リーグの実行委員会で「外国人選手枠」の撤廃について話しあわれた。

 

はやければ来季2019年から導入される可能性がでてきた。

外国人選手枠が撤廃されれば能力の高い外国人選手がより多くプレーできるようになってリーグのレベルアップが期待される。

 

Jリーグいまの「外国人枠」

Jリーグでは現在、1チーム最大5人の外国人選手を登録することができ、3人までが同じ試合で出場できる。

 

またアジアサッカー連盟の加盟国に籍を持つ選手であれば、1人を追加で試合に出場させることができるほか、タイやベトナムなどJリーグと提携しているアジアの8つの国の選手は、外国人選手として見なされてない。

 

いまのJリーグ「外国人枠」の規定

(1)試合にエントリーすることができる外国籍選手は、1チーム3名以内とする。ただし、アジアサッカー連盟(AFC)加盟国の国籍を有する選手については、1名に限り追加でエントリーすることができる。

 

(2)登録することができる外国籍選手は、1チーム5名以内とする。

 

(3)Jリーグが別途「Jリーグ提携国」として定める国の国籍を有する選手は、前2項との関係においては、外国籍選手ではないものとみなす。

Jリーグ規約・規程集より

 

【撤廃理由】Jリーグから外国人枠をなくす理由は…

外国人枠の撤廃でリーグのレベルアップを推す意見がでたためだという。

リーグのレベルアップのためだ。

 

外国人枠撤廃で考えられるマイナス面

国内のクラブで育った選手の出場機会をなくしかねないおそれがある。

 

「外国人枠の撤廃」Jリーグファンからの反応は?

 

 

 

スポンサーリンク